無料ブログはココログ

趣味

2013年4月25日 (木)

夕食

写真はなし。

用意が出来てから写真を撮っていると覚めるし、大したものでもないので・・・

ある日の夕食献立

白身魚の西京みそ漬け(もちろん焼いて)

切干大根と油揚げの煮物

レタス、ソラマメ、新玉ねぎのサラダ

豆腐とわかめの味噌汁

以上

そういえば料理研究家の久保香菜子さんがあたらしい本を出版された。「美しい一汁二菜」。http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309283746/

最近は疎遠になっているけれど知り合いになるきっかけは今はもうないギャラリーでお目にかかったことから。小田原の松永記念館にお招きして茶会をしたことがある。

食器のコレクションもたくさんお持ちなので、この本を開くのが楽しみ。

2013年4月21日 (日)

ある日の夕食

この日は塩麹をまぶして一日置いてから焼いた豚三枚肉。ニンジンのナムル。松の実がなかったので白ゴマを使う。ワケギのぬた。ナメコ、ニンジン(ついに生活クラブのニンジンがダメになりそうなのでニンジンを多用するメニュウになる)ジャガイモみそ汁。なんだかひどい内容の味噌汁だった。

2013421_001

2013年4月16日 (火)

夕食

趣味というカテゴリーにして見た。自分で作る毎日の食事を気の向くまま間にブログの中にとどめておこうかなと急に思い立った。3月に二度目の定年を迎え、本当に自由の身になったけれどまだ何をしていいかよくわからない。そして毎日何となく過ぎることに漠然とした不安を感じる。勤めて規則正しい生活を心がけるが、この先どうなることやら・・・

料理は好き。英文科か食物科か迷わず、食物科に進学。一応栄養士の資格はあるものの、仕事は事務仕事へ。今の時代40年前の栄養学はどうなの?って気はするけどすぐ自己流にしてしまう悪い癖は直らず、ますますエスカレートしそう。

昨夜、元職場の歓送迎会に招かれいただいた花束。最初の定年の時もいただいたような記憶があるがせっかく用意してくださったので遠慮なくいただく。

2013416_004
今日は豚肉だけ買いに行って、あとは冷蔵庫にあるストックで夕食を作る。まずはサラダ。夏みかん、トマト、アルファルファ、レタスらしきもの。サンチェかな?金沢土産にいただいたピンク色の野菜(金沢特産名前忘れた)のドレッシングで和える。

2013416_002
豚肉に下味をつけてしばらく置いたものとネギ、エリンギを炒める。味付けに紹興酒を使う。

ヒジキとニンジン(ニンジンは生活クラブの雪下ニンジンが大量にある)の煮物。ひじきは昨日魚屋さんに生のものがあったから。

白菜漬物

卵とホウレン草のお吸い物

ご飯はなぜかお赤飯を炊きました。特別意味はなし。まあ強いてこじつければ定年祝い?

2013416_001
いまさらですが・・・