無料ブログはココログ

« 東京国立博物館特別展「茶の湯」など | トップページ | 初夏の花など »

2017年5月15日 (月)

5月の日曜日のお料理教室とカスヤの森のコンサート

韓国料理教室。骨付きカルビと大根、ニンジン干しシイタケの煮物など。
 
Dsc_4488
 
骨付きカルビ は湯でこぼしたりするのだが、いちばんびっくりしたのは蓋をしないで煮ること。なかなか火が通らいないのではとちょっとハラハラ。でも大丈夫なのです!蓋をすると臭みが付くということらしい。
そして、ゴボウの煮物。こういうおかずをたくさん冷蔵庫にストックしておくのが韓国流。
 
Dsc_4489
 
ほかにキュウリのお料理も作ったのだが写真なし。↓先生が作ってきてくださった「シルトック」。一つは甘納豆。もう一つはご自宅で収穫されたヨモギ入り。蒸して温めていただく。
 
Dsc_4492
 
私は次の予定(カスヤの森のコンサート)があったので 持ち帰り、翌日温めていただいた。とてもおいしかった!
 
Dsc_4507
 
コンサートには間に合わず!レモンケーキの時間になっていた!
 
Dsc_4498
 
美術館サポーターの手作り。お庭で収穫したレモンを使ったとのこと。おいしかった!
タケノコもすっかり 大きくなってしまった。今年はいろいろあってついにタケノコを食すことかなわず・・・残念だった。
 
 

« 東京国立博物館特別展「茶の湯」など | トップページ | 初夏の花など »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/65283507

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の日曜日のお料理教室とカスヤの森のコンサート:

« 東京国立博物館特別展「茶の湯」など | トップページ | 初夏の花など »