無料ブログはココログ

« お出かけ | トップページ | 四月初め・・・カスヤの森など »

2017年3月24日 (金)

展覧会二つ

行かなくてもいいかな~と思っていたけれどやっぱり、行ってみた。
Dsc_4344
光悦も6点出品されていてうれしかった。「蓮下絵百人一首和歌断簡」もよかった。樂美術館の所蔵。
樂美術館でも見たことがある三代道入の赤楽茶碗銘「僧正」は超モダンで好きな茶碗の一つ。でもやっぱり、五代宗入が一番好き・・・
皇居の周りには早咲きの濃いピンクの桜が咲いていた。
Dsc_4347
続いて根津美術館で開催中の「高麗仏画」展のスライドレクチャーへ。美術館へ行く前にランチ。ニース風サラダと自家製パン、紅茶のセットを注文。フランスでパンの修行をしてきた女性が開いたお店。小さいお店だけれどなかなか頑張っている。キッシュもおいしいらしいがまだ食べたことなし・・・いつも、ニース風サラダになってしまう。きょうはルバーブとイチゴのタルトがたくさんあったので持ち帰り用に包んでもらう。美術館のカフェよりずっとおいしい。美術館から2分くらいのところにある。
Dsc_4348
ルバーブとイチゴのタルト
Dsc_4352
 
高麗仏画は京都でも見たけれど、もう一度見たくて行ってみた。展示は京都のほうが素敵だった。なんだか色あせた感じ・・・展示の仕方でこうも変わるのか・・・展示数も少ないのかな?
庭園にはカキツバタが新芽を出して準備中・・・
Dsc_4351
鴨もそろそろ旅立ちかな
Dsc_4349
今年は茶の湯にちなんだ展覧会が多い。出光では古唐津展が終わると4月になったら茶の湯のうつわ展。上野の国立博物館では茶の湯展が開催される。なんと、竹橋の国立近代美術館と上野の博物館をつなぐシャトルバスが出るらしい!確かにアクセスが悪いから運んでもらえればうれしいかも。思いがけない東京見物が体験できるチャンスになる。
 

« お出かけ | トップページ | 四月初め・・・カスヤの森など »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/65060703

この記事へのトラックバック一覧です: 展覧会二つ:

« お出かけ | トップページ | 四月初め・・・カスヤの森など »