無料ブログはココログ

« 2月の出会ったいろいろなこと(その1) | トップページ | 3月カスヤの森現代美術館のミモザ »

2017年2月19日 (日)

2月に出会ったいろいろなこと(その2)

丸の内で美しくひそかに咲いていた花を発見。どこかで見たことがあるような気もするのだが・・・街路樹に花が咲く樹木を植えてあるのは楽しい。
Dsc_4216_2
虎ノ門ヒルズに2014年開業したアンダーズ東京。何階だったか忘れたがスイートルームからの景色左から二つ目のビルの右側に富士山が見える・・・ホテル見学はとても楽しい!しかしながら、このあたりの変化は著しくてほとんど訳が分からない。「砂場」という老舗のお蕎麦屋さんが健在なのはうれしいけど・・・
Dsc_4229
国立能楽堂で「蝋燭の灯りによる能」を観た。昨年、狂言の会に行ったときこの予定を知った。どうやら、毎年時期を変えて行っているようだ。和ろうそくのすごく大きいのが入っていた。休憩時間には蝋燭の芯切りをしていた。舞台に障子を立ててその向こうで京観世による謡が行われた。人の姿は見えないのだが・・・古くから京都の町屋で行われている様子を再現したものだった。謡が終わったら、小さな声で「ヨッ」と声をかける。
そのあとは「八島」が上演された。・・・やっぱり、途中は居眠りを・・・きらびやかな能衣装は蝋燭の灯りのもとでより一層の美しさが感じられる。
Dsc_4233

« 2月の出会ったいろいろなこと(その1) | トップページ | 3月カスヤの森現代美術館のミモザ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/64914297

この記事へのトラックバック一覧です: 2月に出会ったいろいろなこと(その2):

« 2月の出会ったいろいろなこと(その1) | トップページ | 3月カスヤの森現代美術館のミモザ »