無料ブログはココログ

« カスヤの森現代美術館「高橋アキピアノコンサート」 | トップページ | ほぼ4か月ぶり »

2016年10月 9日 (日)

「香月泰男と丸木位里・俊、そして川田喜久治展」

今朝、日曜美術館を久しぶりで観た。浦上玉堂だった。ほとんど色のない作品ばかりだけどバックの生け花がまるで玉堂の作品に色を挿したように良く合っていた。秋の山の紅葉が手に届きそうだった。

アートシーンも終わり来週の放送予定を見たら、平塚市美術館で開催中の「香月泰男と丸木位里・俊、そして川田喜久治展」とあった。行こうと思いつつ、まだ始まったばかりだから・・・と先延ばしにしていたのでこれは大変!日曜美術館で放送されたら混雑するにきまっているわ!と早速出かけた。

雨も上がって芝生の緑がきれいだった。

2016109_002

開館25周年記念の展覧会。

2016109_005
香月の展示は良かったのだが、丸木夫妻の作品はガラスケースの中なのでなんだか感動が伝わらない・・・良く観えないのだ!屏風の大作が・・・屏風なので折れているからガラスの反射と相まってどうにも見にくくて仕方ない・・・とても残念!

知らなかった写真家川田喜久治の作品を初めて観た(多分)。原爆ドームのシミが・・・

展示は2階。1階で流している映像がとてもよい。

2016109_003
このあと、久しぶりで博物館にも立ち寄った。美術館に博物館の展示案内が置いてあったので・・・この展示↓はまだ始まっていないけれど・・・

2016109_001
平塚にあった海軍火薬廠では、戦前からすでにロケット推進薬の研究開発が進められていた!ここではロケット推進薬の成形技術が開発されていた。(つづく)



« カスヤの森現代美術館「高橋アキピアノコンサート」 | トップページ | ほぼ4か月ぶり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/64322419

この記事へのトラックバック一覧です: 「香月泰男と丸木位里・俊、そして川田喜久治展」:

« カスヤの森現代美術館「高橋アキピアノコンサート」 | トップページ | ほぼ4か月ぶり »