無料ブログはココログ

« 新・小田原城 | トップページ | カスヤの森現代美術館のオープニング »

2016年8月 1日 (月)

美術館の茶室公開など。

久しぶりで南青山のギャラリーと美術館へいく。久しく入ったことがない茶室を見学できる日だったので行ってみたが・・・やっぱり、道具を室礼ていない茶室はつまらなかった。せめて、掛け軸だけでもあったらいいのに。

201672728_006
もっとも、美術館の建て直しでこの茶室もまったく違う場所に移されてしまったので背景もまったく違う。思い出を再現は出来ない。そういう想いをなしに見に来なければと感じた。
201672728_007
ギャラリーでいただいた「私家版の本」と「小松こんぶとちりんめん山椒」(大文字の掛け紙が京都らしい)、美術館近くの小さなカフェbuikで買ったバナナマフィン・・・今日の収穫。本の著者は出張料理などをしている高橋よしこさん。写真は写真家のご主人だそうだ。

201672728_010
ルバーブとイチゴのタルトも美味しそうだった。このカフェはフランスでパン職人の勉強をしてきた女性が開いた。濃い目に入れたコーヒーがよく合うマフィンだった。

別の日、土用の丑の日だったので締めはバーベキューで焼いたウナギご飯!二皿あったのにあっという間に無くなりました!宮崎県の牛肉、豚肉、鶏肉もいただいた後なのに・・・

2016730_006
コーヒーハンター川島さんが淹れてくれた食後のコーヒー

2016730_008
アラビアータも美味しかった!2種類のトウガラシを使っている。

2016730_009
写真の順番がめちゃくちゃ。美味しいお料理とコーヒー、そして楽しいおしゃべりは元気になる!

« 新・小田原城 | トップページ | カスヤの森現代美術館のオープニング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/63998263

この記事へのトラックバック一覧です: 美術館の茶室公開など。:

« 新・小田原城 | トップページ | カスヤの森現代美術館のオープニング »