無料ブログはココログ

« カスヤの森現代美術館のタケノコ御膳(2016)その2 | トップページ | 国立近代美術館の春まつり「MOMATコレクション」展 »

2016年5月 9日 (月)

5月・・・になって2週目

先週、庭のスズランが咲いていた。お友達が北海道から取り寄せたものを分けていただいたもの。あれは何年前になるのだろう・・・良い香り・・・

2016428_005

連休はいろいろな事情?で引きこもりの日々を送る・・・でもお腹はすくので有り合わせのものでちらし寿しを作る。冷凍してあったアジの干物、ゆでた豆苗、煎り卵、甘酢生姜。

201642559_002
引きこもりも終わった?連休明けの月曜日。昔、東洋一といわれていた体育館があったところ。今は原っぱ。シロツメクサが小雨の中、咲いていた。

201642559_016
車輪梅(シャリンバイ)もいい香り・・・昔、お茶の先生がつぼみの頃のシャリンバイを茶花として生けていらっしゃったことを思い出す。それぞれの花に私の懐かしい思い出がある。

201642559_013
5月の花は白いものが多いけれどこんな花が公園やいたるところに。家の庭にもたくさん増えた。かわいらしいので増えるままにしてある。

201642559_008
少し前にはバラもきれいだった。

201642425_004

5月の初めは何となくけだるいような陽気であまり好きではないけれど今日は小雨になって気温が低くなり過ごしやすい。

« カスヤの森現代美術館のタケノコ御膳(2016)その2 | トップページ | 国立近代美術館の春まつり「MOMATコレクション」展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/63604745

この記事へのトラックバック一覧です: 5月・・・になって2週目:

« カスヤの森現代美術館のタケノコ御膳(2016)その2 | トップページ | 国立近代美術館の春まつり「MOMATコレクション」展 »