無料ブログはココログ

« 松永記念館で「数寄茶欠庵会初釜」 | トップページ | 「みる・たべる・のむ」を楽しんだひととき »

2016年2月11日 (木)

ちょっと京都へ

ちょっと京都へ・・・ちょっと興味のある講座が見つかって・・・悪いクセ。内容に少し不安もあったけれど申し込んだら大丈夫だったので先月一回目に出かけた。二回目はハプニングがあって欠席を余儀なくされた。そして三回目。晴れの良いお天気だった(こちらは・・・)。遅めの朝のO駅ホームから青空を見る。

20162910_007
出かける前に見ていたNHKあさイチで中国人旅行者を取り上げていた。その中で箱根を訪れた上海からの家族連れは「買い物はしない。きれいな青空を見るために来たんだから・・・・・」と話していた。湖畔で遊んでいた小さなお子さんたちは霜柱を初めて見て喜んでいた。上海は空気汚染がひどくていつも空はどんよりしている。

ベンチに座って見上げたらきれいな空が・・・

さて、新幹線に乗ったらすぐに車内サービスのワゴンがきたのでコーヒーを買う。パッケージが変わっていた。2月はケニアのコーヒーだそうだ。なんとなく、コーヒーが美味しくなったような気がする。

20162910_008

新幹線が岐阜羽島を過ぎて・・・うっかりしていた伊吹山を見なければ・・・なんとか雪の伊吹山を見ることが出来た!

20162910_009
米原を過ぎて、そろそろ京都だなと・・・琵琶湖の向こうの方は北陸のどんよりした雲が見える。比良の山々はやぱっり雲に覆われて雪が積もっている。

20162910_010
京都に着いてSUVACOのイタリアンのお店でパスタを食べる。しば漬け、高菜漬け、アサリのパスタ。

20162910_011
時間がないのでこれだけ・・・いそいで地下鉄とバス、叡電を乗り継いで(この方法が今回初めて。今出川からタクシーと思ったけれどすぐにバスが来たので乗ってしまう。)最後は徒歩。無事に開始時間までに到着。

途中、講座に関連した韓国のお菓子とお茶を講師がサービスしてくださった。もうひとつお菓子があったのだが食べてしまったあと写真を撮った。

20162910_012
大阪の鶴橋で購入したらしい。講座が終わった後はバスで北大路バスターミナルへ。地下鉄で四条へ。久しぶりでThe tarminal  Kyoto へ行く。ミカフェートのコーヒーをいただいてから帰途についた。

申し込んでしまったから残った回数は行くつもりだけれど、講師の未熟さにちょっと驚く。院を出て数年たつのだろうけれど、まだ講義の仕方が未熟過ぎる~でもやっぱり経験を積むしかないのだろう・・・6人の受講生はその練習台のようなものかもしれない。

やっぱり人に教えるというのは大変なことなんでしょう!がんばってほしいけれど教えることに向いている人と向いていない人がいると思う。自分が感動したことや発見したことを伝えるって本当に難しい。わが身を振り返り反省やつたなさを実感する。

« 松永記念館で「数寄茶欠庵会初釜」 | トップページ | 「みる・たべる・のむ」を楽しんだひととき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/63195179

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと京都へ:

« 松永記念館で「数寄茶欠庵会初釜」 | トップページ | 「みる・たべる・のむ」を楽しんだひととき »