無料ブログはココログ

« 2015年松永記念館観月茶会 | トップページ | 今日のごはん »

2015年11月18日 (水)

2015年松永記念館茶会

よく晴れた11月3日今年も松永記念館茶会が開催された。私は庭園で野点。老欅荘のお庭に足柄茶の野点。老欅茶室などに三席の計五席が設けられた。

松永記念館のお庭はすっかり秋になっていた。ツワブキはいたるところにあり、黄色い花が美しい。

20151116_006
こんなに大きなツバキも

20151116_003
ガマズミは真っ赤で美味しそう!そのうち鳥のごちそうになるのかな・・・
20151116_002
今回は立礼(りゅうれい)でお点てした。立礼卓は木工家の中川久嗣さんに作っていただいたパズルテーブル。大工道具箱に収まる組み立て式。大工道具箱も中川さんが制作。
20151116_007
20151116_008
コンロを使うと言うと、ではコンロカヴァーも作りましょうということで出来あがった。手取り釜を据えて。ここまで揃うと椅子も作っていただきたくなった・・・毎年、芝生の上にござと毛氈を敷いて行っていた野点も最近は座れないという方が多くなり、立礼を試みてみた。
20151116_009
翌日の我が家・・・使った道具を洗って干すのも大事な仕事・・・準備と片付けにかなりの労力を使うのはいつものこと。特に今年は観月茶会が10月27日だったので2週連続はくたびれる。

20151116_010
結局、100個以上用意したお菓子は1個残っただけ・・・・・お昼も食べられず疲れ果てた。でも最後に隣の秋葉山で講演をなさったNHKのエグゼクテイブデイレクターに一服点てて差し上げたが、ドラマの裏話をちょっときかせていただいて楽しい締めくくりとなった!

« 2015年松永記念館観月茶会 | トップページ | 今日のごはん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/62626416

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年松永記念館茶会:

« 2015年松永記念館観月茶会 | トップページ | 今日のごはん »