無料ブログはココログ

« 千本松沼津倶楽部 | トップページ | 10月1日はコーヒーの日!ミカフェートのオープンハウス »

2015年9月29日 (火)

今日のごはん

最近作ったメニュを・・・

お彼岸は入り牡丹餅に明け団子、中の中日赤飯とおすわっていたので、一応その通り仏壇に上げるけど、亡くなった人たちの好物を作ったりすることもある。

妹が好きだった豚ひき肉とタマネギの炒めものが入ったオムレツ。キャベツの千切りを添えていたと思うが、今日はあり合わせのゴーヤをさっと炒めて・・・

201592129_001
その妹の娘に差し入れの地元野菜を送った。しかし、柿はまだ甘さが足りなかったのでサラダにしたらいいと思うとこの写真を送ったのだけれど・・・彼女にはちょっと抵抗があるみたいだった。作ってから時間が経ってしまったのでオクラの色が・・・ちょっと残念!

201592129_012
お彼岸が明けると十五夜。カスヤの森現代美術館の室礼を拝借。お庭のススキとミズヒキソウが美しかった。

201592129_016
久しぶりの魚屋さんには美味しそうなものがたくさんあったけど私が買ったのは地元で獲れたものばかり。

キハダマグロのお刺身・・・冷凍ではないからすごくおいしい。クロムツ・・・これは煮魚にするものと勝手に魚屋さんが二つに切ってくれたが私はあさりとアクアパッツアにするつもり・・・これも地元で獲れたカジキの切り身・・・なんとかカジキと言っていたが忘れた。これは三日ほどもつから助かる・・・あと、アサリを購入。

2015929_002
今日のお昼はとりあえず、このお刺身とバナナ(バルサミコ酢で)をたべることに。夕飯はアクアパッツア(私流の)にしましょう!


« 千本松沼津倶楽部 | トップページ | 10月1日はコーヒーの日!ミカフェートのオープンハウス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/62376855

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごはん:

« 千本松沼津倶楽部 | トップページ | 10月1日はコーヒーの日!ミカフェートのオープンハウス »