無料ブログはココログ

« 雨の日の芸大美術館、黒田記念室、東博めぐり(2-2) | トップページ | 明治神宮茶室「隔雲亭」中今茶会 »

2015年7月 3日 (金)

今日のご飯

久しぶりに今日のご飯をいくつか・・・一緒に食べたわけではない・・・

イサキのアクアパッツァ(自己流になっている)。

201573_001
このところ買うのはイサキばかり。一本釣りのものは大きいし、高いので小ぶりのものを420円くらいかな?内臓と鱗を取ってもらう。自分で二枚におろし、半身をアクアパッツァにする。ちょっとこの時期にはめずらしいカリフラワーが農協の売店にあった。産毛がある小さくてかたいものだったが、プチトマト、ミョウガなどと共に入れた。他に切干大根の煮物。わかめとおふの味噌汁。

残りの半身。骨が付いた方はお豆腐と煮る。汁を多めにして新玉ねぎも入れる。お魚の味の付いたお豆腐が美味しいので大好きなメニュウ。ほかにキュウリの海水漬け。焼なす。

201573_002
ズッキーニと鶏肉(ササミ)のキムチ炒め。本当は豚三枚肉で作ると美味しいのだが買い置きのとりささみ(塩麹につけておいたもの)とこれまた湯がいて保存してあった糸こんにゃくも入れて作った。この日はほかに蛸とキュウリの酢の物。

201573_003
いつも計画のものとは似て非なるものになってしまう・・・


« 雨の日の芸大美術館、黒田記念室、東博めぐり(2-2) | トップページ | 明治神宮茶室「隔雲亭」中今茶会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/61831218

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のご飯:

« 雨の日の芸大美術館、黒田記念室、東博めぐり(2-2) | トップページ | 明治神宮茶室「隔雲亭」中今茶会 »