無料ブログはココログ

« カスヤの森現代美術館~作家を囲んでの茶話会~ | トップページ | ピッツア作りの体験学習に参加 »

2014年12月16日 (火)

サラダ・・・と蕪寿し

最近作って美味しかったサラダ

柿とセロリのサラダ。農協の野菜売り場に行ったら地元で栽培したセロリがあった。柿も隣の町で収穫されたもの。セロリは塩を振って少し置く。オリーブオイルと黒コショウとレモン酢を入れた。柿の甘さがセロリとよく合って美味しい。

2014121214_001
レンコン、サツマイモ、ゆで卵のサラダ。イタリアンパセリ(これも地元産)も少し。

20141216_001
レンコンは知人が下の写真の蕪寿しを送ってくれた時、一緒にいただいたもの。金沢のレンコンはモチモチしていてすごく美味しい。粉教室に金沢から来られる方がいて「蒸したらおいしいですよ。」と教えていただいたのでサツマイモといっしょに蒸した。本当はくるくるまきのパスタ(フジッリ)と生クリームを入れるとレシピには書いてあったが、パスタはなかったし、生クリームは弱いので・・・写真をとったあとゴマペーストを入れた。すご~くおいしい。この日のお昼ごはんはこのボールいっぱいのサラダだけ。

金沢の知人手作りの蕪寿し

2014121214_002
手造りの蕪寿しはやっぱり美味しい☆☆☆!

« カスヤの森現代美術館~作家を囲んでの茶話会~ | トップページ | ピッツア作りの体験学習に参加 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/60820435

この記事へのトラックバック一覧です: サラダ・・・と蕪寿し:

« カスヤの森現代美術館~作家を囲んでの茶話会~ | トップページ | ピッツア作りの体験学習に参加 »