無料ブログはココログ

« 北坂伸子先生の韓国料理教室(30回目) | トップページ | 東京国立博物館の横河コレクションなど »

2014年11月24日 (月)

パン先生粉教室(豚肉餡の揚げ胡麻団子)

豚肉餡の揚げ胡麻団子は片栗粉で作る。いやはや難しい!!

完成品

2014111621_023
参加者から師匠と呼ばれる生徒さんがいらっしゃって、長年教室に通っていらっしゃるのですごく上手。私はいつも彼女の隣に座ってその手つきを観察させてもらっているがちっとも上手にならない。家でいかに復習するかが上手になる近道とはわかっているのだがなかなか・・・・

2014111621_009
2014111621_010
先生が包み方を教えてくださるがなかなか難しい!

2014111621_014
2014111621_011
丸めて胡麻をまぶしたところ

2014111621_015
いよいよ油で揚げるが火加減が良くないとパンクするし、揚げ終わったとしぼんでしまう。

2014111621_020

2014111621_022_2

下手な揚げ方だとこうなる。切っても空洞がない。

2014111621_025
この日のお料理。

2014111621_029
お皿にとりわけたところ

2014111621_026
デザートは小豆餡を入れた揚げ胡麻団子を用意してくださった。

2014111621_027
この日は秋の夕日がきれいだった。

2014111621_030










« 北坂伸子先生の韓国料理教室(30回目) | トップページ | 東京国立博物館の横河コレクションなど »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています!
何とおいしそうな揚げ胡麻団子でしょう!
熱々のお団子の甘い香りがしそう、私の好物です。

日本の中華料理のコースだとデザートにあずき餡入りの揚げ胡麻団子が良く出てきますが、中国ではありえないと先生がおっしゃいました。たくさんの料理を食べた後にはもう入らない。よく食べるのはフルーツの飴掛けだそうです。この揚げ団子はおやつだそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/60695421

この記事へのトラックバック一覧です: パン先生粉教室(豚肉餡の揚げ胡麻団子):

« 北坂伸子先生の韓国料理教室(30回目) | トップページ | 東京国立博物館の横河コレクションなど »