無料ブログはココログ

« 平成27年欠庵会の耳庵忌 | トップページ | 晩香蘆・青淵文庫・渋沢資料館など »

2014年7月 2日 (水)

ズッキーニに蜂蜜とレモンをかけて食べる

イタリアシチリアに住んでいらっしゃる方のブログでズッキーニに蜂蜜をかけて食べたら美味しいことを知ったので早速試した。

最近は我が町の農家さんも栽培しているズッキーニ。たくさん出回るようになった。昔は東京のデパートに行かなければ買えないものだったけれど、ずいぶんと身近になった。その昔、シアトルのショッピングモールのフードコートでズッキーニのフリッターを食べた時の美味しさは忘れられない。なかなかあのように揚げることが出来ない。

この蜂蜜で食べる方法は至極簡単だったので試したところ美味しかった。作り方はグリルでズッキーニ(シチリアのズッキーニは日本のズッキーニの2倍くらいの大きさとのこと)を焼き、オリーブオイルと塩をかけ、レモンの皮を擂り下ろし、アカシアの蜂蜜をかける。

ついでにコショウもかけるとより美味しいと書いてあったが、無農薬のレモンを切らしていたのでレモン汁をかけた。やっぱりグリルで焼いて、オリーブオイルをかけたほうが香りが良かったかも・・・と反省。塩もシチリア産だとよかったかも・・・そして蜂蜜はこれも地元のミカンの蜂蜜を利用した。

201471_003
新レパートリー誕生って書いてあったのでこの方も初めての挑戦だったらしい。シチリアで食べたらもっと美味しいんだろうなと叶わぬ夢を見ながら・・・のお昼ご飯。

« 平成27年欠庵会の耳庵忌 | トップページ | 晩香蘆・青淵文庫・渋沢資料館など »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Somebody essentially help to make seriously articles I would state. This is the first time I frequented your website page and thus far? I surprised with the research you made to create this particular publish incredible. Great job!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/59917485

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニに蜂蜜とレモンをかけて食べる:

« 平成27年欠庵会の耳庵忌 | トップページ | 晩香蘆・青淵文庫・渋沢資料館など »