無料ブログはココログ

« 東洋文庫ミュージアム「シーボルト庭園」のキキョウ | トップページ | 北坂伸子先生の韓国料理教室(27回目) »

2014年7月 6日 (日)

七夕まつり

我が町は七夕まつりで有名。しかしながら新暦7月はまだ梅雨の中。雨のことが多いが今日日曜日は幸い雨も降らず来られた方は七夕飾りを楽しんでお帰りになったことだろう。

45,6年前くらいからだんだんおかしなことに盛んになりだし、バブルのころは全盛だった。日本の大きなお祭りで一番の人出で4百万人?の人出なんてニュースで出たりした。それから思うともう観なくてもいいんじゃないと思うが結構人が来る。商店街の店には入ってもらえず、お買い物の人はほとんどいない。その昔は近隣の市町村からお買い物がてら来る人が多かったとか・・・201461622_035

そんな七夕まつり期間中に宅急便が・・・まるで織姫伝説にぴったりのものが届いた!

マニラ麻の帯が出来あがったのでお送られてきた。マニラ麻はフィリピンが生産地らしいが昨年11月の大きな台風で産地は被害を受け、立ち直るには相当な年月がかかるらしい。この型染めの帯地はそのずっと前から作家が持っていたものだ。今日のニュースではその台風で公文書が水に浸かり読めない状態になっているのを日本人の方がボランテイアで修復作業をしていると伝えていた。大きな援助が望めない中ユネスコからの支援で現地の方に修復技術を伝えるプログラムも動き出したらしい。湿度80%に中の作業は大変な苦労を伴うと思う。

マニラ麻の産地も立ち直る方法が見つかるといいのだが・・・織り機もすべてなくなってしまったようなので案じられる。

201476_005
そして地元のケーキ屋さんの七夕ロール。天の川と短冊。中にはフルーツがいっぱい入っていた。

201476_006
夏に着物を着る機会は少ないが帯は確保したので、あとは着物の調達。資金不足の折いつになるか不明。

« 東洋文庫ミュージアム「シーボルト庭園」のキキョウ | トップページ | 北坂伸子先生の韓国料理教室(27回目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Hello Shizue-san

Nice Blog !
Was a great pleasure to speak with you at the museum :)
I wish you the best !

France <3 Nihon


^_^

-Nicolas-

Undeniably imagine that that you stated. Your favourite reason appeared to be at the web the simplest thing to take note of. I say to you, I certainly get irked while people consider issues that they just don’t realize about. You managed to hit the nail upon the top as neatly as defined out the entire thing without having side effect , people can take a signal. Will likely be again to get more. Thank you!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/59938853

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕まつり:

« 東洋文庫ミュージアム「シーボルト庭園」のキキョウ | トップページ | 北坂伸子先生の韓国料理教室(27回目) »