無料ブログはココログ

« ルイボスティー | トップページ | ズッキーニに蜂蜜とレモンをかけて食べる »

2014年6月20日 (金)

平成27年欠庵会の耳庵忌

今年の耳庵忌はよいお天気に恵まれた。お席を持ちたい方も茶会に参加希望の方も多くて集った方はおそらく100名を超えていたと思う。席は野点が3席、屋内5席だった。

201461622_002

私は諸般の事情により今回は席は持たなかった。黄梅庵あとに望月欠庵さんが設営された野点席のお手伝いをさせていただいた。青モミジの下でさわやかな一日を過ごせた。

お花はサンショウバラと白花のシモツケ。

2014616_001

富士山から汲んできたお水で冷水点て。

2014616_004

黄梅庵跡には熟れた梅の実がたくさん落ちていた。

2014616_002
水屋はすごいことに・・・道具の箱が無造作に・・・さすが男子の茶会

2014616_005
お昼のお弁当

2014616_006
席主とお点前をなさったなかみさんがお昼休憩中。

2014616_007
すぐに忘れてしまうので記録のためにブログにあげておく。

追加:山椒が(多分自然に生えてきた。)とげをいっぱいつけながら成長していた。葉っぱを少しいただいてと思っていたのに帰りにはすっかり忘れてしまった。

201461622_003

« ルイボスティー | トップページ | ズッキーニに蜂蜜とレモンをかけて食べる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お手伝いばかりで他のお席を回られなかったのでは…
他のお席をアップできれば良いのですが、記憶がおぼろになってきたのでお伝えできるかどうか…
老欅荘の前地が黄梅庵跡と初めて知りました。
この日は梅雨の晴間にて、野点の最良日でしたね。
昨年が雨だったので、今年の野点席は格別でした。
SYさんと結局お会いできず後日お電話でお話しました。
ツーショットの写真とどきました。
美味しい欠庵さん愛蔵のお茶碗でのお抹茶ご馳走さまでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/59831925

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年欠庵会の耳庵忌:

« ルイボスティー | トップページ | ズッキーニに蜂蜜とレモンをかけて食べる »