無料ブログはココログ

« 連休お料理日記 | トップページ | 北坂伸子先生の韓国料理教室(25回目) »

2014年5月14日 (水)

連休お料理日記(後半)

連休の前半、粉もので頑張ってしまったらなんと腕が痛くなってしまった。韓国のおやつ「ホットック」はシナモンをいれると薬臭くなるので入れないものも作った。たくさんこねたわけでもないのに力の入れ方が悪いようで右の腕に激痛が・・・

したがって後半は粉ものはお休み。横浜の「薫々堂」さんからイースターのお菓子が到着。

2014548_002

イースターの発酵菓子セット~アニスの香り~「オスターピンツェン」と「パスティス・ブーリ」 の2種類。パウンド型が「パスティス・ブーリ」。フランス南西部で古くから作られた発酵菓子。イースターとは関係なく、祝い事の機会に作られていた。甘さもバターも控えめで、パウンドケーキの元祖のような味わい。形はブリオッシュの大きな型や丸型など様々で日本ではブリオッシュ型で紹介されることが多い。薫々堂ではアニスのお酒とオレンジの花水で香り付けし、しっとり感がある、発酵菓子らしく焼いているらしい。コーヒーによく合う!

もうひとつ、これは以前にも取り寄せたけど「オスターピンツェン」。冷凍保存できるので長い間楽しんだことがあるが今回は2つだけ。オーストリアのイースターの発酵菓子。やや目の詰まったブリオッシュの仲間。あまり甘くないので朝食に紅茶といただくと美味しい。

このところ可愛らしい白い花が目について気になっていたら知人のFBで「立浪草」だということが判明。かなり繁殖力が強いみたい。カタバミの大きな葉が見えてたのでカタバミにもこんな花があるのかしらと思っていた。

2014548_001

さわやかな5月にふさわしいような気がする。姪から届いた紫陽花。これはまた若さがあふれるような可愛らしい色。

2014548_003

桜エビご飯

201451014_001

そしてまたキンメダイご飯

201451014_003

そして連休もおわり。

« 連休お料理日記 | トップページ | 北坂伸子先生の韓国料理教室(25回目) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

旬の金目鯛の色の美しいこと、お味の美味しさも伝わってきそう、目玉もピンポイントらしく表情のある仕上がりになりましたね。
2号位で炊いたのかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/59612593

この記事へのトラックバック一覧です: 連休お料理日記(後半):

« 連休お料理日記 | トップページ | 北坂伸子先生の韓国料理教室(25回目) »