無料ブログはココログ

« 東洋文庫ミュジアム「マルコ・ポーロとシルクロード世界遺産の旅」展 | トップページ | 七草粥 »

2014年1月 1日 (水)

2014年の始まりに・・・

2014年が始まった。今年はどんな年になるだろう。

昨年はいろいろなころがあった。短くも感じるし、長かったようにも思う。自分の都合だけで動けなかったので長く感じたように思う。

今年はどうなるのだろう?明るい顔で歩きたいものである。

昨年の6月だったか、伊集院真理子さんの個展で求めた花器が年末に届いたので玄関に置いて花を入れてみた。あまりお正月らしくないけれど外に置いて大丈夫な材料を選んだ。

20131229_001
久しぶりに花を生けた。お稽古していたころはお正月には床の間に「松竹梅」や「万青」「若松」のお生花などを生けたものだがすっかりご無沙汰だ。NHKの朝の連続ドラマでお正月のシーンの床の間に若松のお生花が活けてあって、やっぱり気持ちのいいものだと思った。こんな「投げ入れ」だって久しぶり。でも花屋さんで材料を選ぶのは楽しい。

しかしながらこの生け花はしょうもない出来栄え・・・広い空間に行けるのは結構難しいと実感。もう少し何とかしなきゃと度々手を入れることになりそう。

201318_007

今年は何に挑戦しようかな・・・去年は定年を迎え、新しいことに挑戦したかったが母の具合が悪くなってことごとく計画倒れになった。ただ一つだけ、年末にパン・ウエイさんの粉教室に行けたことぐらいかな?粉教室はまた行くつもりだが、食べ物だけでなく他のものにも挑戦したい・・・なんて思いつつ面倒くさがりの私には結局食べることしかないかもしれない。

« 東洋文庫ミュジアム「マルコ・ポーロとシルクロード世界遺産の旅」展 | トップページ | 七草粥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/58856965

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年の始まりに・・・:

« 東洋文庫ミュジアム「マルコ・ポーロとシルクロード世界遺産の旅」展 | トップページ | 七草粥 »