無料ブログはココログ

« パン・ウエイ粉教室+おまけ?ふたつ | トップページ | 東洋文庫ミュジアム「マルコ・ポーロとシルクロード世界遺産の旅」展 »

2013年12月24日 (火)

今年のシュトーレン2種類とクリスマスツリーなど。

ひとつ目は長野から取り寄せた今年のシュトレーン。パン工房MARIKOさんから取り寄せた。

2013123_001


早速試食。大胆に真中から切る。

2013123_002

クリスマスまで毎日少しづついただく。ミカフェートにコーヒーも頼んだので一緒に楽しもう!先日ミカフェートでいただいたコーヒーとケーキ。ケーキはジャン・ポール・エヴァンがミカフェートのコーヒーに合うように作った「ガトー・ノエル」(12月限定)。フランボアーズ風味で、ヴェネズエラ産チョコレートを使っている。

2013124_008
そうそう、六本木ヒルズには大きなクリスマスツリーが出来ていた。夜はきっと光り輝くのでしょう。

2013124_002
グランドハイアットホテルのロビーにもツリーが。LOVE Treeという。チャリティラブオーナメントの売上金全額は子供地球基金を通じて東北の子供たちに寄付されるという。

2013124_003

2013124_004


2013124_007
台風で倒れた木から作られたオーナメント。500円でオーナメント1個。好きなところに飾る。

ギャラリー「ル・ベイン」にはガラス作家の個展に合わせたのかこんなデスプレイが・・・

2013124_009

ふたつ目はミカフェートのコーヒーを練り込んだシュトーレン。静岡市のベーカリスト「ナチュール」が焼いたもの。ミカフェートのドリップバックプエンテとのセット販売。写真では不鮮明だけれど、黒い紙(何だか昆布みたいに見えるsad)につつまれて赤いひもと白いタッグが可愛らしいのです。

20131224_001
包を明けるとこんな感じ。250グラムです。

20131224_002
もったいなくてまだ食べていない。

*この記事は今月初めに書いたものをUPしていなかった。コーヒーシュトーレンが届いたので公開した。

最初に届いたシュトーレンはクリスマスを迎える前に食べ終わってしまった。

*コーヒーシュトーレンの感想はというと美味しかったのだがコーヒー味とコーヒーではちょっとひつ濃い感じ。紅茶の方が似合った。ちょっと残念!

« パン・ウエイ粉教室+おまけ?ふたつ | トップページ | 東洋文庫ミュジアム「マルコ・ポーロとシルクロード世界遺産の旅」展 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/58692360

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のシュトーレン2種類とクリスマスツリーなど。:

« パン・ウエイ粉教室+おまけ?ふたつ | トップページ | 東洋文庫ミュジアム「マルコ・ポーロとシルクロード世界遺産の旅」展 »