無料ブログはココログ

« 書道展がたくさんある10月 | トップページ | 「世界工芸コンペティション2013」で中川さんが大賞を受賞 »

2013年10月14日 (月)

オリベ(二宮のお蕎麦屋さん)

6月の下旬に知人と二宮の「オリベ」へ久しぶりに伺った。ハモのてんぷらがメニューにあったので天せいろでいただいた。また行きたいなとおもいつつもう十月。

このところ母の具合が悪かったので外食が好きな母もどこへも行っていなかった。今はまあまあの状態なので姪に運転してもらっていっしょに出かけた。

まだハモがメニューにあり、土瓶蒸しもあった!早速注文。美味しかった!

20131014_001
ハモの他にレンコン、サツマイモ、シシトウのてんぷら。

20131014_002
こちらへは大磯在住の青磁作家の川瀬忍さんもよく来られる。作品ももちろんあるし、他の作家の作品も飾ってあってご主人はかなり美術好きのご様子。

だいぶ前のことだが大磯の某先生のお茶事でこちらのご主人の懐石料理をいただいたことがあるが、それはそれはおいしい。斬新で美しい料理だった。また、お菓子の腕前も確かな方である。

また懐石料理をいただきたいがそうすると本当に懐が寒くなって、石で温めなければならなくなるかも・・・

« 書道展がたくさんある10月 | トップページ | 「世界工芸コンペティション2013」で中川さんが大賞を受賞 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

斬新で美しい料理が写真でも感じられて、土瓶蒸しのハモにスダチの香りがただよってきそう!
二宮まで足を伸ばしてもよさそう、某先生の茶事でおよびくださらないかしらね。
お母さまお大事に、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/58383863

この記事へのトラックバック一覧です: オリベ(二宮のお蕎麦屋さん):

« 書道展がたくさんある10月 | トップページ | 「世界工芸コンペティション2013」で中川さんが大賞を受賞 »