無料ブログはココログ

« ブロードウエイミュージカル「ドリームガールズ」 | トップページ | 福井理佐LIFE-SIZED展(ポーラミュージアムアネックス) »

2013年9月 1日 (日)

「もや酢」をつくる。

NHKの番組「ためしてガッテン」の夏休み特集?みたいな過去に放送した内容を取り上げているのを観ていたらもやしのピクルスのようなものでその調味液は優秀な調味料になるということだった。名付けて「もや酢」。

あまりもやしは食べないのだけれどちょっと挑戦する気持ちになり、作ってみた。

2013829831_009
NHKのHPで分量を確認した。数日したら、番組で作っていたようにカジキマグロのソテーにこの調味液を使ってソースを作ってみるつもり。

相変わらずの猛暑だが外出先で斑入りのヤツデが涼しく感じられた。水が打ってあればなおよかったのに。最近はお料理に凝る店が増えたが入口やそのしつらえには全く関心を示していないところが多いように感じる。そこへ行くとやはり、京都などは用事がなくても入りたくなるようなお店がある。

2013829831_001

料理人はもっとたくさんのことを学んでほしい。懲りすぎた料理や素材の取り合わせに違和感があることも多い。もっと素直な料理でいいと思う。素材を生かし、食欲を刺激するものをつくってほしいな。そしてその料理をいただく環境も大切だと思う。

追記:ヤツデのうえに覆いかぶさるようにあるのはケムリソウ(スモークツリーともいう)。ケムリソウと覚えていたがなんだか不安になり検索してみた。ケムリソウのなまえで生け花にたくさん使われていることが分かった。私が生け花からはなれてもう20年近くたつ。あの頃はまだこの花が出て来たころでお庭にあることも珍しかったけれど最近ではよく見かける。あのころはどこで栽培されているのと花屋さんに聞くと「北海道ですよ。」と教えていただいたけれど今では各地で栽培されていることだろう。

« ブロードウエイミュージカル「ドリームガールズ」 | トップページ | 福井理佐LIFE-SIZED展(ポーラミュージアムアネックス) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/58105148

この記事へのトラックバック一覧です: 「もや酢」をつくる。:

« ブロードウエイミュージカル「ドリームガールズ」 | トップページ | 福井理佐LIFE-SIZED展(ポーラミュージアムアネックス) »