無料ブログはココログ

« クラフト展とイタリアンブッフェランチ | トップページ | 銀座和光のイベント »

2013年8月 1日 (木)

薫々堂「発酵菓子の会」

横浜の薫々堂さんの第9回発酵菓子の会は「クグロフ・オ・シトロン」と「フィンランド風シナモンロール」でした。このメニュウは3年目3回目だそうですが私は昨年末に入会したので初めていただきます。

「クグロフ・オ・シトロン(レモンのクグロフ)は国産レモンのコンフィと生レモン皮のすりおろしがたっぷりと入ったもので、仕上げの砂糖衣には生レモン果汁も入ってさわやかな香りでした。ふわふわで美味しかった。

フィンランド風シナモンロール(コルヴァプースティ)はトッピングに北欧からのパールシュガーを使われたそうで、すごく小さなつぶでかわいらしい。

2013731_001
このごろシナモンロールブームらしいのですが、なかなか美味しいものに出会うことは少ないです。少し濃いめのコーヒーによく合って美味しい!

現地のものをご存知の方にはより現地っぽくなったねといわれて好評のようです。

今日は朝、農協のあさつゆ広場という売店に買い出しに行き、花も買いました。バラ園をなさっている方の農園のものらしいです。花屋さんのものとは違ってお庭で育ったっていう感じが好きです。お安いし~。

2013731_004

« クラフト展とイタリアンブッフェランチ | トップページ | 銀座和光のイベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/57901424

この記事へのトラックバック一覧です: 薫々堂「発酵菓子の会」:

« クラフト展とイタリアンブッフェランチ | トップページ | 銀座和光のイベント »