無料ブログはココログ

« チベットフェスティバルトゥキョゥ2013(護国寺) | トップページ | 新緑が気持ちよい赤坂見附辺り »

2013年5月 7日 (火)

根津美術館のカキツバタ

どなたのFBか忘れたが、根津美術館庭園のカキツバタが満開との情報があったの出かけしまった(笑)。ミーハーなんです。

本当にすごかった!久しぶりに観ました。

しかしながら人が多くて、写真に人が入ってしまう。それにお天気がいいせいか写真は白っぽい。私のカメラでは美しさが伝わらない。はがきサイズのスケッチ(水彩かな?)をなさっているご婦人を2人見かけた。水彩良いですね~やってみたい。

201356_025

201356_026


201356_027

201356_028

201356_031

201356_032
したたるような群青の花をしっかりと眼に収め、展示室へ。

その前にこんな象さんにも出会いました。

201356_033_2
展示室も混んでいたが、思っていたほどひどくなかった。杜若図屏風はそこそこにして私の大好きな第6展示室へ。「清和月の茶」の趣向。なんと寄付の室礼は冷泉為恭筆「時鳥和歌図」でした。先日の茶会でもたびたび話題になった「時鳥 なきつるかたを ながむれば ただ有明の 月ぞのこれる」(権大納言實国・・千載集)だったのです。こんなお軸がほしい。

やっぱり来てよかった。

« チベットフェスティバルトゥキョゥ2013(護国寺) | トップページ | 新緑が気持ちよい赤坂見附辺り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/57325514

この記事へのトラックバック一覧です: 根津美術館のカキツバタ:

« チベットフェスティバルトゥキョゥ2013(護国寺) | トップページ | 新緑が気持ちよい赤坂見附辺り »