無料ブログはココログ

« 北坂伸子先生の韓国料理教室13回目 | トップページ | 春の香り »

2013年4月12日 (金)

薬酒(五加皮酒)

韓国料理教室の北坂先生に教えていただいた五加皮(オカッピ)酒を作ってみました。血圧が高い方にいいそうです。五加皮はウコギのこと。その木の枝?を煮てお茶として飲んでもいいし、焼酎につけて薬酒として飲んでもいいそうです。

2013412_002
来週お世話になった方に差し上げようとおもって作ってみました。

どんな味なのかしらね。アルコールに弱いので試して飲むわけにもいかず・・・

ウコギの新芽もちょっと苦味があって好きという方もいました。お庭に植えているとか・・・北海道や東北に自生しているようですから韓国も緯度がちょうど同じなのでいっぱいあるんでしょうね。以前、大邸(デグ)の薬屋さんがたくさんあるところへ行った時これがたくさんあったような気がします。ポピュラーな薬草でしょうか。

« 北坂伸子先生の韓国料理教室13回目 | トップページ | 春の香り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563570/57157043

この記事へのトラックバック一覧です: 薬酒(五加皮酒):

« 北坂伸子先生の韓国料理教室13回目 | トップページ | 春の香り »